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対人戦

そろそろ色々話せる状況になってきました
私は今、-125,0の巨大惑星の攻略を担当してるんですが
先日やっと巨大に張り付く事に成功しまして、ようやく攻略に移れるかな、と言った所で
我々と-125,0を目指してレースしていた大銀河連合軍(笑)とかち合いまして
今、巨大の周りで戦っている所です

状況としては、私の主観だと6:4ぐらいでまんなかが優勢に思えます
まあ、相変わらず詳しい事は言えないのですが
私が古くなって不要になった基地から要らなくなった艦を
昼から延々とある資源惑星に垂れ流してたんですが、それに味方が2,3人便乗しただけで
夜には相手が息切れを起こして、占領され始めると言った事が起きたので
生産や人数が足ってないのかなー、という印象を受けます
と言ってもかち合った当初は元気に小惑星に攻撃を仕掛けてきて
防衛力が150ほど削られ、若干ピンチになった場面もあったので
力を貯めてるだけなのかな、とも思えます
まあ「貯めてる余裕あるなら防衛できるだろ」っていう意見が大半でしょうが

対人戦だと重要なのはやはり「物量」
序盤の記事で「急造艦はブンブン、でも役に立たない」とかほざきましたが
すいません間違いです、対人戦だとそれなりに活躍します
生産力、コスト対攻撃力は圧倒的な能力なので
捨て駒でとにかく生産→突撃→全滅を繰り返せば
高級艦を作ってる相手はその内、生産が追いつかなくなって占領される
という寸法です
まあ、と言っても急造艦は雑魚も良い所なので
6コス等で無傷で防衛されてしまうと全く意味が無くなるんですけどね

私は今の所「高速艦ラッシュ」なるものをしようと格納庫を拡張しまくってる所です
高い速度の高速艦を100~200ほど作って貯めて
全滅する傍からすぐ編成して攻撃、と言った感じで攻撃し続けると言う物です
高速艦を使用する事により艦隊の移動時間を減らして
単位時間当たりの攻撃力を高くする構想です
一回の突撃で20を消費、約8~10回程度の攻撃になります
その後、攻略し切れないようであれば
ラッシュを開始した当初から生産し続けた急造艦ラッシュに切り替え
(M建造所の方はM型高速艦を作り、M高速が切れてから急造艦ラッシュを始める)
相手の艦が途切れた所で本命のドーヴァス艦隊攻略部隊を送る
と言った構想です

この作戦には高速艦の火力と速力のフル改造が必須なんですが
実は全くやってないので正直準備不足なんですよね
今回の作戦が上手い事行ったら改造してやろうかと思います
まあ、廃棄処分の気分で艦隊を派遣してたら惑星落ちるような相手なので
わざわざ艦隊貯めたりしなくても何とかなりそうな気はしますが

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